【玉石混淆】宝石の煌き/Splendor/スプレンダー/戦略/戦術/攻略 ノート

全く持って玉石混淆ですが、宝石の煌き -Splendor-の戦術・戦略をわかりやすくまとめていきます。

カードデザインの法則

下記にすべてのカードの必要トークン数、カード得点、カードの色の一覧表があります。

 

https://drive.google.com/file/d/0B4yyYVH10iE5VlBFME9QelBVUnc/edit

 

これを見るとほぼすべてのカードデザインが

白-青-緑-赤-黒

の順に従って作成されているというのがわかると思います。

どういうことかといいますと、

たとえば第3レベルの3-6-3のカードを例にとってみます。

 

緑のカードであれば、自身の緑のトークンが3個、1個前の青のトークンが6個、2個前の白のトークンが3個です。

 

これは白や赤や黒、青の他のカードでも同じ法則で作成されています。

 

同じく第3レベルの7-3もそうですし、第2レベルの1-4-2もそうです。(1-4-2の場合は自身の色は使わず3個前から1-4-2という法則でできています。黒カードならば青1緑4赤2という具合です。)

 
これさえ知っておけば、複雑な3-6-3や1-4-2のトークン数を丸暗記する必要性はなくなります。
 
【白-青-緑-赤-黒】この順番は是非覚えておきたいです。