【玉石混淆】宝石の煌き/Splendor/スプレンダー/戦略/戦術/攻略 ノート

全く持って玉石混淆ですが、宝石の煌き -Splendor-の戦術・戦略をわかりやすくまとめていきます。

私の解答:宝石の煌き 何をとる? 一問一答(2)

私の選択肢は 《選択肢1:白トークン1個、黒トークン1個を取得(トークン1個は返却)》です。

 

※結果から考える最適解は《赤4枚の青1点カードを確保》もしくは《緑5白3赤3青3の黒3点カードを確保》

 

f:id:bousicom:20191123183410j:plain 

●結果からいいますとこのゲームは負けました。

実際のゲームで行った手は、《選択肢2:白6の白3点カードを確保》でした。

最後これを購入してフィニッシュと思っていたのですが、とうとう最後まで購入できませんでした。

 

他プレイヤーが白トークン1枚づつ持っており、これらのトークンを放出する事はまずありません。

そうなると私は白のトークン3個しか取得できず、白6の3点カードを購入するにはゴールドトークンが3個必要です。

これはほぼ無理なやり方でした。

 

白3黒7の5点カードを買った後は迷走を続け、黒5枚の赤2点カードを2枚購入して14点。

白4枚の赤1点カードが残っていたので、それを購入して15点に到達しましたが、一番上のプレイヤーが17点をとり、

負けとなりました。

 

ですので、まずは場に出ている青カード(レベル1の2枚は取得が難しいので)1枚を確保して

時間伸ばしをする必要がありました。

結果から考えてもそれが一番です。

 

もしくは《緑5白3赤3青3の黒3点カードを確保》という手もあります。いずれも妨害手です。

 

※ただ、1番ではなく2番以内を目指すのであれば自分の手を優先すべきでしょう。

大会のレギュレーションもありますのでそれで考える方が良いです。