Splendorアプリのレーティング
splendorアプリでオンライン対戦をする事ができます。
ここで使われているレーティングはELOレーティングと呼ばれているもので、
対戦相手とのレート差で勝ち負け時のレートの増減が決まります。
これを(あくまで推測ですが)まとめてみました。
まずは基本となる係数に数値をかけていって算出するようですが、
この係数がおそらく32という数字を使っています。
最大32まで増減するという事になります。
この32という値は結構大きいもので、レートが安定せず、絶えず変動していくような設定となります。(プロ用の変動しにくい係数というものもあって、そちらは16みたいです)
計算式はおそらく下記のようなもの(日本バックギャモン協会さん採用のレーティングを参考にさせていただきました)
マッチ勝率=1/(10^(レート差*SQRT(32)/2000)+1) 上位獲得(下位損失)ポイント=32x(1-マッチ勝率) |
レートの増減をざっくりと簡単にまとめました。
(1)ほぼ同じぐらいの相手(±22ぐらい) 勝ち負けとも16変動します。
(2)±23~±66ぐらいの相手→自分が上だと+14と-18、下だと+18と-14
(3)±67~±112ぐらいの相手→自分が上だと+12と-20、下だと+20と-12
(4)±113~±168ぐらいの相手→自分が上だと+10と-22、下だと+22と-10
(5)±169~±220ぐらいの相手→自分が上だと+8と-24、下だと+24と-8
(6)±221~±294ぐらいの相手→自分が上だと+6と-26、下だと+26と-6
(7)±295~±394ぐらいの相手→自分が上だと+4と-28、下だと+28と-4
(8)±395~±577ぐらいの相手→自分が上だと+2と-30、下だと+30と-2
(9)±578~ぐらいの相手→自分が上だと+0と-32、下だと+32と-0
こんな感じですので、
大体100以内ぐらいの相手をみつけてプレイするのがいいですね。
あまりレートが低い相手は自分にとってはプラスにならないみたいです。
たとえばレート1800のプレイヤーがレート1600のプレイヤーと対戦した場合、
勝っても+8、負けると-24にもなってしまいます。