【玉石混淆】宝石の煌き/Splendor/スプレンダー/戦略/戦術/攻略 ノート

全く持って玉石混淆ですが、宝石の煌き -Splendor-の戦術・戦略をわかりやすくまとめていきます。

私の解答:宝石の煌き 何をとる? 一問一答(1)

●私の選択肢は 【選択肢3:青7緑3の5点カードを確保】です。

 f:id:bousicom:20191123183448j:plain

選択肢1:青トークン2個を取得(トークン1個は返却)

選択肢4:黒トークン3個の青カードを確保

 

も実は非常にいい手だと思いますし、実際はこれらの方が早くなるかもしれません。

特に選択肢4は元々余らせている黒トークンを有効活用するという点では妙手ではないかと思います。

 

しかしながら、これらの手を行った時点で、青7緑3の5点カードを確保というねらい目がほぼバレてしまいますので、

おそらく他3人のプレイヤーの誰かが先にキープしてしまうのではないかと思います。

(ここまで残っていたのが不思議でした。実は初期盤面からずっと残っていたのです。祈るような気持ちで確保を我慢していました。)

 

そういった理由で、ここは【選択肢3:青7緑3の5点カードを確保】をしました。

 

実際このゲームは私が勝ちました。

青2点+青3点+緑2点+緑3点+緑5点の5枚で15点。ターン数は22ターンと、ほぼほぼ最小の手番とカード数での勝利で、一見楽勝に思われますが、実際には2番手のプレイヤーに12点まで追い上げられています。

 

青7緑3の5点カードを取得できなかったとしたらおそらく負けていたでしょう。

 

卒なくこなし、ミスなくやったつもりでしたが、一手間違えば負けていたという、楽勝に見えて辛勝、運に恵まれたゲームでした。

 

しかし、こんないい手札が揃うものですね。びっくりしました。